· 

物価上昇を考える【電気料金の高騰を深堀り】

原油価格高の高騰や世界経済の不安もあり、

モノの値段が高くなっていると実感する機会がありませんでしょうか?

 

春の過ごしやすい日は増えてきましたが、まだまだ朝晩は暖房器具が必要と感じる機会も多く、電気料金が通常(昨年や前月比)より高めになっていると気付くこともあるのではないでしょうか?

 

今回のブログは様々な物価上昇(高騰)が進めうち、電気料金に焦点を当ててお話を進めていきたいと思っております。

今回のブログのキッカケ

社長と移動中に話をしている際に、社長が「電気代が例年の倍以上になって驚いたんだけど、どうでしょうか?」と話があり、理由を

調べると、今年は「液化天然ガス」などの高騰により、電気料金が値上げされたこともあり、先月の我が家の電気料金は今までに見たことのないくらい高額で本当に驚きました。

更に様々な口コミを見たところ、中には

「通常の8倍から10倍の料金で支払いの頭が痛い!」という方もいらっしゃるようです。

この社会情勢では、今後もまだまだ値上げされることが予想される為、同様のお悩みやご相談の声が増えそうな傾向にありそうです。

使用していない実家等では契約をどうするか?

ブログをご覧の皆様の中には、ご両親が施設入所や他界などで、実家が空き家となっている方もいるのではないでしょうか?

ご実家の電気はどうなさっていますか?解約していますか?冷蔵庫や電話を維持する為に契約をそのままでしょうか?

ここまで電気料金が高騰してきてしまうと、今までは「この後、ご実家をどうするか決まっていないから」などの理由で何となくそのままにしていた「電気」をどうするか、費用や維持のために考えるように変わってくるのではないでしょうか?

 

長期間使用していないご実家の電気料金の支払いを続けるのであれば、今このタイミングで実家のことを話し合い、中を片付けたり、売却、解体を考えてみるのはいかがでしょうか?

小さなことからコツコツ行うことで、

それが結果的にご両親や自分たちの資産を守ることにもつながるはずです。

私たちが考えるサポート

ブログで書かせていただきましたが、ご覧の皆様でも

「何から始めたら良いか分からない」

「どこから手を付ければ良いのか?」と手が止まってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時は私たちにお気軽にお話下さいね。

 

今回例に挙げた電気料金の見直し・整理・リフォーム、解体相談など何なりとお申し付けください。

 

皆様のお困りごと解決の為に、一緒に考えていきたいと思います。